Optaneメモリーとはなんぞや?

YouTubeを見ているとOptaneメモリーなるものの組み込み動画をみつけました。

全く知らないパーツでしたが、見た目にはM.2SSDのようです。
ただ、使いみちが違うらしく、CドライブのHDDを爆速化するキャッシュメモリーなんだそうです。

ユーチューバーの女性が、ドスパラとのコラボで作られた動画のようですね。(この女性の名前で売り出すそうです)

詳しい内容は、PC Watchの記事を御覧ください。

パソコン工房でも導入してみたがありました。

私が考えるに、OSが入っているドライブがHDDで、SSDが良かったかな?って思った人向けのパーツだと思います。

ただ、色々条件があるらしく、そのへんをクリアーにしないと導入できないそうです。

また、そのパーツを取り付けただけでは、スピード遅めのSSDにしかならないそうで、意味のないものになりそうですね。

SSDは容量が小さくて嫌だと言う方向けのパーツだそうですよ。

ひとつ賢くなりましたね。

 

コメントを残す