福岡空港へ飛行機の映像を撮影に行ってきました。

今日は、昼から晴れたので、飛行機を撮りに行ってきました。
以前から飛行機撮影は大の苦手、今回は重い三脚を担いで参戦しました。
途中、車の通りを10倍速で撮っていたら、設定を戻すのを忘れてしまい
せっかく撮影した飛行機の映像は全部10倍速となってしまいました。
今回は電磁NDフィルターを使って、4Kで綺麗な映像を撮り、外部録音機で迫力のある音を録音していたつもりだったのに。
結局は無音の映像に音楽を入れることになりました。
撮影は、WIDE DRで行い、編集をプレミアで行いました。
カラーグレーディングは、プレミアの自動補正を使ってみると面白い効果が出たので、そのままUPしました。
久しぶりの、高速を走る飛行機シリーズを撮ってみましたが、車と上手に重なることはなかったですね。
毎回、何かしでかすバカちんでございます。

途中でこの映像を撮影したばかりに、全部10倍速の映像となってしまいました。^^;

写真はこちらをご覧ください。

003

004

005

今年のお盆休みは恒例の油山観音と油山牧場モーモーランドへ行ってきました。

今年のお盆休みは天候が悪いとの予報でしたので、家でゴロゴロの予定でしたが、思いの外天気が良かったので午後から油山へ向かいました。
私が油山といえば定番の油山観音と、モーモーランドです。

油山観音ではFlycam DSLR Nano HDのトレーニングをしてみました。
軽いとはいえ3Kg近くあるステディカムを、急な山道を登るには結構重く、普段重いと思っていたFlycam C5とベスト&アームの組み合わせがいかに楽かと云うことを思い知らされました。

そのご、油山牧場モーモーランドへ行くと、お盆休みの最終日ということで人もまばらで、今まで何度行っても出来なかった滑り台と、食べることが出来なかったソフトクリームを食べることが出来ました。

滑り台では、Flycamを使うことを忘れていて、途中で止まったところから使ったので、きれいな映像を撮ることが出来ずに残念。
2度やらなかったのは、とてもおしりが熱かったからでした。^^;
食べたい食べたいと思っていたソフトクリームは、最初ミルキーのような味でしたが、食べているうちに普通に感じました。
330円が妥当か?でした。まあ、初めての体験だったので良しとします。

ヤギや羊、そして牛もお盆休みモードに入っているようで、相手にしてもらえませんでした。
前回は、追いかけられた牛達も暑さのせいか動きも鈍く、水を沢山飲んでは大量のしっこをしていました。

空は薄雲でおおいつくされていたので、外界の福岡市外を望むことも出来ずに、牛と外界のコラボ映像を撮ることを出来なかったのがとても残念でした。

ここに来ると、嫌でも歩かないといけなし、ふくらはぎがパンパンになりました。
運動不足の私としては、良いリハビリとなったようです。

ちなみに、この映像はワイドDRで撮った物を、カラーグレーディング無しでUPしています。
カラーグレーディングすることで、イメージは随分変わると思いますが、どういうイメージにするか考えあぐねて、そのままでUPすることにしました。
カラーグレーディングすることによって、編集時間も数倍増えるのが困りモノですね。
また、4Kにする必要も無かったとは思いますが、数年後に見た時、または再カラーグレーディングでこの思い出をよみがえらせるのも面白いかなぁと思って4KでのUPでした。