和楽器バンドを聞いてみよ!

最近、ボカロ曲を演奏する人達や歌って踊る、ふくおか官兵衛Girl’sのような映像をよく見かけるが、その中でも私が好きなのは和楽器バンドです。

ABEXから出ているので、知っている方も多いと思いますが、改めてご覧ください。

とても綺麗な映像と和楽器と洋楽器のコラボで上手くまとめられています。
ボーカルも民謡調の歌い方で、独特の味を出しています。

特に好きなのは、尺八の音。
尺八であれだけの演奏するのは大変だと思います。
そこに、琴の音や三味線の音がベースやドラムの音と相まってつぶしあわないのが凄いなぁと感じます。

それでは、ボカロ曲の中で一番メジャーな千本桜。
この曲は、NHK紅白歌合戦でも歌われましたよね。
でも、私はこちらの歌の方が好きです。
是非聞いてみてください。

次に紹介するのは 暁ノ糸 です。
彼らの魅力がとてもよく出たPVだと思います。
ジブリを実写で見ているような雰囲気もあります。
とても好きな曲になっています。

次に紹介する曲は、反撃の刃 です。
この曲は、今どきの曲感が強いですね。
その中に和楽器が入っている曲です。
しかしながら、あの速さで三味線や尺八を吹くのが凄い。

次の曲は、ジャパンメタル感たっぷりの曲 戦-ikusa-です。
とても耳心地が良いのは、好きなジャンルだからでしょうね。




次の曲は、
華火 です。
一番、今どきの曲だと思います。
映像としては、一番力が入っていない気がします。
とても、ボーカルの高音が気持ち良い曲となっています。

私が一番お勧めしたい曲はこれかもしれません。
最初、尺八から入って琴の音が良いですね。

それは、天樂 Tengaku です。
この曲もボカロ曲ですが、良い感じにアレンジされています。
それぞれの楽器の良さが出たくよくだと思います。
映像も黒バックで、あっさりして好きです。


 

次の曲は 月・影・舞・華 Tsuki Kage Mai Ka です。
一番最初の頃にUPされた曲で、
昔のYouTubeらしく、色んな場所で撮影されたものを
マルチ画面で合わせた構成です。
この曲もボカロ曲ですね。
それにしても凄いですね。
個々が上手い。

お楽しみいただけましたでしょうか。

最後に 虹色蝶々 を見ながらお別れです。
やはり、バックの演奏も素晴らしいのですが、ボーカルの彼女の独特な歌い方が世界を広げている気がします。
ライブバージョンです。