Filmpowerから新スタビNebula 4100 Liteが発売されました。

Nebula 4100 Lite 3-Axis Handheld Gimbal Stabilizerが発売されました。

Nebula4000Liteの新しいバージョンですね。随分スタイリッシュになっている感じです。今回のバージョンアップでは、デザインも洗練されましたが機能も良くなっているようです。まず、工具いらずでノブなども見当たりません。私としては、スタビから簡単に三脚へ移し替えられるのが魅力的ですね。

カメラ横のモーターが右でも左でも行けるのが凄いです。
ただ358度回転と言う所が、今時のスタビでは遅れている気もします。
グリップは、私が持っているRoxorと同じ形状になっています。
コントローラーも一緒で、キヤノンとソニーのカメラならグリップのボタンで録画を開始することが出来るのは有り難いです。
160104_roxor_top
もし、これに乗り換えてもRoxorで慣れているので使いやすそうです。
スタビ本体の重さは990gと軽量でグリップが持ちやすいので、長い時間持っても疲れにくいかもしれないですね。
カメラの重量は1.2Kgまでで、ミラーレスは勿論Canon7Dまではいけるそうです。
これ以上の重さのカメラを使うのであれば、上位版のNebula 4200liteやNebula 4200Proを使うほうが良さそうですね。
これでまた一つ、ミラーレス用のスタビに選択肢が増えました。
価格は$599.00で、少し円高になっている今は買いどきかもしれないですね。
別売りではありますが、コントローラを購入することで遠隔操作も可能なようです。
詳しいことは下記を御覧ください。


ホームページから内容を転記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 32BIT Dual IMUs Sensor ARM Controller
  • Supports All of Mirrorless Cameras ( 1.2KG load capacity)
  • Cage for Camera to Quickly Install/Separate with Gimbal
  • Tool-Less Adjustment System
  • Joystick For Pan/Tilt Control
  • Gimbal Smart BatteryLasts 2 Hours and can be replaced
  • Powerful Brushless Motor With Silent Mode
  • Angle limit Protection for Three Axis
  • Hidden Cable Design
  • Camera with Cage Can be Used Separately with Battery Inside
  • Ergonomic Grip Of The Handle
  • Supports flipping LCD Camera (with Left-side Cage)

IN THE BOX

  • Smart battery and charger
  • Nebula storage case
  • Gimbal

0