REMOVU K1からPALMへ


先日の夜、REMOVU K1を専用充電器に乗せ充電中に、地震でも無いのに何故か棚から転げ落ち、こんなんなっちゃいました。(T_T)

これって、どうやってついていたのか全然わからず、自分で修理することも出来ません。
このカメラは、購入時に2度メーカー修理となっていて、曰く付きのカメラでした。
使う機会も無かったので、売りに出すことを考えている時に、祭り撮影で最後の撮影をすることになり、持っていったら意外に使いよくて、色々なステージで使用しました。

凄く近接にてワイドで撮れるし遠隔操作が出来、望遠にも対応しているので、狭い空間で撮影するのにもってこいでした。

思いの外、絵も綺麗ですしね。

そんなこんなで、大事に使っていたのですが、何かが床に落ちるすごい音がして、見てみると悲惨な状態になっていました。
修理も考えましたが、この所REMOVEの対応に色々問題があると聞いていたので、一層のこと機種変更することにしました。

そこで届いたのが、このPALMです。

もう、ご存じの方も多いことでしょう。
DJIのオスモポケットに瓜二つのカメラ付きジンバルです。

何故、このPALMを選んだかと言いますと、一番に価格が安いこと。
とりあえず、4K30Pが撮影できること。
スマホによる遠隔操作が出来ること。
オスモポケットより広角に撮れると言うのが理由です。

私はこれまで、4Kに拘ってカメラを購入してきましたが
最近ではスマホでも4K60Pが撮れる時代となって、こだわらなくなりました。

YouTubeにUPする動画にしても、HD画質でUPすることが増えています。
ステージでの撮影は、出来るだけ目立たず、ステージ近くで撮影することが大事なので、この大きさと広角が撮れるカメラが必須でした。

今日来たばかりなので、まだテストも出来てませんが、とりあえずセッティングをしてみました。
このカメラに付いているスマホアプリは凄く評価が悪く心配しました。
早速起動させてみると、全然絵が出てきません。
Wi-Fiに繋がって無かったのですね、この辺が評価が低いところだと思います。
意外と連携が上手く行かなかったりするのですよね。
でも、ファームウエアがUPされていて、それを使うことで、まあまあ文句なく使うことが出来ました。
私にとっては合格点です。

早い話が、ステージ前において邪魔にならず遠隔操作で撮影出来れば良いのでから、これが出来れば、ほぼほぼ100点。
画質やジンバルの動きは、YouTubeで見ていたので、安心して購入することが出来ました。

これから、使っていくのが楽しみですが、早くステージでのパフォーマンスが撮影できる日が来てほしいものです。